サイバーエージェントインターン選考に落ちた話


こんにちは。就活うさ美です。

今回は、某ITメガベンチャーサイバーエージェント)のインターン選考に落ちた話について書きたいなと思っています。

 

 

サイバーエージェントとは

 

いまやリクルートDeNAに並び、三大メガベンチャーの中に入る、ITベンチャー企業です。このコロナのご時世でも、ゲーム事業、ABEMA TVの売上が伸びてきているス素晴らしく将来性のある企業であり、ほんと美男美女だらけのキラキラ社員さんが集まっています。

 

個人的な話をすると、サイバーエージェントさんは、後に、第6選考まで進み、第一志望本命御社になるものの、願いが叶わずだった、自分にとって憧れ片思い企業です。

本選考を通じて、本気で叱咤される経験もあり、私に欠けていた大事な事を沢山教えて頂き、思い叶いませんでしたが、ほんとの意味で自分を成長させてくれた企業であり、今でもとても思い出深く感謝している企業さまです。

22卒のみなさんインターンのみでも、ほんと成長できる機会が詰まって個人的におすすめ企業なので、是非インターン選考、参加してみてください。

その時の注意点は今から記していきます(笑)

 

②サマーインターン選考に落ちた話f:id:syukatusei:20200505152332j:plain

 

f:id:syukatusei:20200505152329j:plain

f:id:syukatusei:20200505152336j:plain

f:id:syukatusei:20200505152341j:plain

めちゃめちゃ褒められて落ちました(笑)

この時は、就活デビューの日で、気合いっぱいに志望動機考えて、うきうきワクワクで選考に挑んだのですが、お題選考に通過することが叶わず、志望動機を聞いてもらえるまでのラインにも立たせてもらえませんでした。

一次選考に続けて、二次選考(1時間以内に連絡なしだと進めない、)というフローだったので、近くのカフェで、たまたま選考一緒だった友達と通過連絡を待っていたのですが、上手くいかなかったと嘆いていた友達の通過連絡の電話が鳴り、待っても待っても通過連絡が来ずで、友達に頑張れと告げ見送った後、とぼとぼ一人で帰った日は、就活デビューの日にしては、少し酷で、一人で電車で泣いた胸がぎゅっとなる一日でした。

 

③なぜ落ちたのか

 

 

実際、本選考時の社員さんに、私が当時(夏)に落ちた理由を自分なりに分析し、仮説をぶつけて立証しているので22卒さん、参考に読んでみてください。

 

1、「案はよかった」=案以外は何もできていないということ

 

こんな施策があれいいな、面白いな、そう思い描くことは自由ですが、それはただのジャストアイデアにしかすぎません。

 

まず、お題についての定義づけをすること

まず何年以内にいくら稼げる事業じゃないといけないんだっけ?って自分なりに定義してみる事ももちろん大事だし、

この会社の強みを活かして、というお題だと、

まずここの会社の強みってなんだっけ?

どういう方向性に進んでいきたい企業なんだっけ?

ここがわかっていないと、企業研究全然できてない子だなって見限られることもあるので、ここで御社の強みはこの点だと思うので、この点を活用した事業にしていきたい、とアピールする事もすごく大事です!

 

インターンは、課題選考通ったのですが、その時の企業の定義づけのため、参考にした本です。とても役に立ちました。藤田社長の、サイバーエージェントという会社に対する熱い思いが込められていて、どういう方向性で会社を大きくしていきたいのか、新卒には何を求めていらっしゃるのか、執筆されています。この本を参考にして、課題選考や面接、挑んでみてください。

 
 

 

2、ペルソナをしっかり定める(ターゲット)

 

ここは時間の関係もあるので、今回の選考では、そこまで具体的でなくても大丈夫ですが、商品企画の選考とかだとしっかり定めた方が◎です。

理由は、ターゲットを広くしすぎた事業・商品は誰にも刺さりません。

100人のグループラインに、誰か遊ぼうって連絡しても、誰からも返信かえってこないけど、個人でラインすると連絡かえってくることってあったりしないですか?

この原理と同じで、事業や商品も、ある特定の人に向けた特定のメッセージでないと、誰一人反応してくれないです。そして、このペルソナが、どういう気持ちで、どのように動いて、どうやって購入までいくんだっけを考えることがすごく大事です!

 

この後の施策のプロモーションとかマネタイズの問題とかもあるのですが、学生が選考内で考えられる施策レベルだと、ここぐらいまでしっかり伝えられれば良いのかなと就活を終わった時点では感じています。

(本当のビジネスでは全然歯がたちませんが、、)

課題選考の参考につかって頂けると幸いです。

 

④今回のまとめ

 

 

ほんとに就活デビューdayは切ない気持ちでいっぱいでしたが、みなさん私の反省を活かし、是非ベンチャー企業インターンシップさんに沢山参加し、様々な経験、人脈を築いていかれる事、期待してます。サイバーエージェントさんのインターンシップに参加される方々は、ほんとに素直でいいやつが多くて、優秀なだけじゃなくて人としても素敵な子達がいっぱいです、、!

私が参加した冬のインターンシップについてのお話は、また別の記事で書ければよいなと思っています。

メガベンチャーサイバーエージェント志望の方、是非チェックして頂けると嬉しいです!!

 

 

就活ウサ美

Twitter、インスタグラムからきてくださった方々、ありがとうございます!DMでもコメント欄でも就活愚痴あれば是非吐き出してください!お待ちしています!)