【コクヨ】インターンシップの口コミ(1day サマーインターンシップ)

f:id:syukatusei:20200613224844p:plain


コクヨインターンシップに参加するか迷っている就活生の方に向けて、1dayサマーインターンシップの感想を包み隠さず述べてみようの回です。

 

コクヨさんといえば、キャンパスノートで有名なあの会社さんです!

大阪が本社の有名大企業で、文房具以外にもオフィス家具などの販売に力を入れていらっしゃり、『働く環境』をデザインする会社というイメージです。

毎年、倍率が高い企業さんですよね、、

 

今回の記事が、そんなコクヨさんのサマーインターンシップに就活生の皆様が参加すべきかどうかのヒントになれば幸いです。

 

それでは以下の目次でいきたいと思います。

【目次】

 

1.インターンシップの内容

 

一日だったので、座学&グループワークがメインでした。

 

ワークは、『コクヨが新規事業をするなら』(みたいなお題だったと思います)で、考える時間は3時間ぐらいしかなかった気がします。

 

ワーク後発表があり順位を決めるのですが、優勝かどうかの判断をするのは他の参加者(就活生)だったので、「実現性」よりも「突飛な面白い案」が優勝してました。

 

個人的にはせっかくなので、社員のみなさまに判断して頂き、ビジネス目線での「実現性」も踏まえてフィードバック頂きたかったです。

(成果物に対するFBがないと、このワークをおこなった時間がもったいないように感じる性格なので)

その点が個人的には残念でした。

 

しかし座学では、コクヨの「文房具」オンリーのイメージが払拭され、デジタルトランスフォーメーションに適応しているお話を聞かせて頂けました。

 

コクヨさんって何をやっている会社か体系的に知りたい方には、是非お勧めしたいなと思います。

 

2.コクヨインターンシップ選考難易度

ESのみで、面接無しだったので比較的合格ラインは易しいと思われます。

ES内容は、学生時代に頑張ったことだった気がする、?

(ちょっと忘れました、すみません、、)

 

1回の回数につき50人×開催日8日程?位あったので、400人ぐらいは通るのではないかという予想です。

 

参加者の学歴はほんとに様々で、関西なので京大~産近甲龍レベルの方という幅広い層の方がいました。

また、全体的にガツガツした雰囲気の方は少なく、グループワークなども遠慮ぎみの方が多かったです。

 

3.内定直結度

内定直結度は、このインターンシップのみで考えるとかなり低いかなと思います。

参加者50人に対して、社員さんが2人程しかいなかったので、、

 

しかし、このインターンシップに参加すると、次回の2dayインターンシップに挑戦する切符を優先的に貰う事ができます。

 

この2dayの日程の開催日は少なかったので、このインターンシップまでいくと少し本選考に優遇される可能性あるかもです!

 

4.コクヨ1dayサマーインターンシップ総合評価

f:id:syukatusei:20200613220404j:plain

 

なので、総合評価を5点満点で表すとこんな感じ。

 

『どういう人に向いているか』最後まとめると、

  • コクヨに興味がある人
  • 大手企業×関西×企画に興味がある人
  • 大手企業にイノベーションを起こしていきたいと考えている人

以上です。

以上に当てはまる人には是非参加して欲しいです。

 

『逆にいかなくてもよい人』は、

以上の方ですかね、、

全くコクヨに興味はないけど、インターンシップを通じて自己成長をしたいという目的だけで申し込むには適していないと思います。

5.コクヨを志望の方に知って欲しいアプリ

 

こちらコクヨさんなど大企業も登録しているという株式会社i-plugさんの逆スカウト型アプリ『Offer Box』

いまや学生の177,000人(2020年6月現在 21卒22卒合算)が使用してます。

 

ベンチャー企業の登録者数も多いこの逆スカウト型ですが、以下のように一部上場企業も10%(オファーボックス自体6500以上登録しているので、最低でも650社)程存在しています。

f:id:syukatusei:20200613223529p:plain

私も実際の一部上場している企業からのオファー実際たくさんきました。

(わたしはベンチャー志望でしたが、、)

 

規模感、大手志向!などで、オファー下さる企業様を絞ることもできるので大変おすすめです!!

また、そんな大手企業様から『特別インターンシップのお誘いもじゃんじゃんきますよ!!

詳しく読みたい方は、

 

syukatusei.hatenablog.com

 上のこちらの記事をどうぞ!!

 

登録したい方は以下リンクをクリックで、一度試しで登録してみてください!

 

 

【まとめ】

完全個人的な主観の口コミでしたが、どうだったでしょうか。

 ここまで読んでくださったみなさまの夏の就活が納得したものとなり、自分のキャリアについて深く考えることができる一年になりますよう願っています。

 それでは、次回はチュチュアンナさんのインターンシップです!

ご興味ある方は是非!!