【チュチュアンナ】インターンシップ口コミ(2dayインターンシップ)

f:id:syukatusei:20200613233603j:plain


今回も前回のコクヨに引き続き、チュチュアンナのインターンシップに参加するか迷っている就活生の方に向けて、2dayサマーインターンシップの感想を包み隠さず述べてみる回です。

 

チュチュアンナさんといえば、靴下で有名な大企業さんです!

関西の大阪が本社の有名大企業で、靴下以外にもランジェリーなどにも力を入れていらっしゃる会社さんです。

 

靴下はもちろんのこと、下着業界でもかなりの強さをもっており、女性の方に向けての商品企画をしたいんだという方にはぴったりの会社かなと思います。

 

また、ここの本選考はほんとに倍率が高くて、競争倍率が高い企業の5位になんと選ばれています!

倍率448倍だそうです。恐ろしいですね。

 

そんなチュチュアンナさんのサマーインターンシップに就活生の皆様が参加すべきかどうかのヒントに今回の記事がなってくれればよいなと思い執筆します。

 

それでは以下の目次でいきたいと思います。

【目次】

 

1.インターンシップの内容

2日だったので、

1日目:座学&事業に関するプレゼン?(内容はあやふやです、すみません9

2日目:商品企画ゲーム&オフィス見学&社員座談会

のプログラムだったと思います。若干怪しいです。(笑)

 

この2日目の、商品企画ゲームほんとに面白いんです、かなり良かった。

自分達で靴下をデザインして、この商品がいくらで何個売れるか予測します。

そして、自分たちの靴下について商品PRして、他の参加者に順位付けされます。

これに応じて購入率を計算し、粗利が多く出たグループが勝ちというゲームでした。

 

これほんと楽しいです。

2回繰り返して粗利が多かったチームが勝ちなので、一度目に赤字になってしまった企業はどうやって巻き返すかが肝心です。

それをみんなで戦略をたてて商品企画するのが最高に楽しかったです。

 

ゲームだけど実際の仕事のイメージがつきやすかったので、他企業で商品企画したい方にも大変おすすめのインターンシップ内容です。

ちなみに優勝グループは、結構豪華なチュチュアンナのプレゼント貰ってました、、

羨ましいかぎりです、、!

2.チュチュアンナインターンシップ選考難易度

 

 

ESのみで、面接無しだったので比較的合格ラインは易しいと思われます。

ES内容は、学生時代に頑張ったことと志望動機だった気がします。

 

 

参加者の学歴は関関同立と地方国公立が多かったイメージです。

(交通費でないので遠方からきてる方は大変そうでした、)

あと、割合的にはやはり女子が多かったですが、7:3ぐらいでアパレル好きなお洒落男性もいましたよ。

 

また、アパレルに興味がある方が多かったので、基本お洒落な方が多かったです。

存分にお洒落して挑みましょう。 

3.内定直結度

内定直結度は、かなり高めだと思います。

 

インターン一か月後ぐらいにシークレットで選ばれた方のみの極少数インターンシップのお誘いがきました。

そのあと、1on1でのキャリア面談のお誘いもありました。

(日程が合わず参加できなかったので、内容まではわかりません。)

 

志望度が高い方にはかなりチャンスのインターンシップです。

気合をいれて臨んでください。 

4.チュチュアンナ2dayサマーインターンシップ総合評価

f:id:syukatusei:20200613232601j:plain

 

なので、総合評価を5点満点で表すとこんな感じ。

 

『どういう人に向いているか』最後まとめると、

  • チュチュアンナに興味がある人
  • 大手企業×関西×商品企画に興味がある人
  • 女性の美しいを後押しする仕事に就きたい人

以上です。

以上に当てはまる人には是非参加して欲しいです。

商品企画ってなんぞやを学ぶ事ができます!

 

とくに関西の学生さんは、インターンも本選考も奮ってご参加してみてくださいね!

関西にいるが、商品企画等にも関れるような会社に入りたい...という女性にぴったりの職場だと思いますよ!

 

ただ、チュチュアンナさんは、内定競争倍率が高いことで有名で、400倍ほどの数字だと言われています。

そのため、本選考に挑む前には、入念に準備をしていってくださいね。

時には、『就活エージェント』等にも頼って、選考対策をしてもらう事も大事かと思います!

 

下記の記事にて、私が関西で苦手だなと思った就活エージェントと、おすすめの就活エージェントをまとめているので、是非参考にしてみてくださいね。

 

参考記事:
関西で私がおすすめできない就活エージェント|元21卒就活生が素直な意見で語る

 

 5.商品企画志望の方に知って欲しいアプリ

 

 こちら大企業も登録しているという株式会社i-plugさんの逆スカウト型アプリ『Offer Box』

いまや学生の177,000人(2020年6月現在 21卒22卒合算)が使用してます。

 

ベンチャー企業の登録者数も多いこの逆スカウト型ですが、以下のように一部上場企業も10%(オファーボックス自体6500以上登録しているので、最低でも650社)程存在しています。

f:id:syukatusei:20200613223529p:plain

私も実際の一部上場している企業からのオファー実際たくさんきました。

(わたしはベンチャー志望でしたが、、)

 

規模感、大手志向!などで、オファー下さる企業様を絞ることもできるので大変おすすめです!!

また、そんな大手企業様から『特別インターンシップのお誘いもたくさん届き、商品企画に特化しているインターンシップに沢山申し込んでみてください。

商品企画とはなんぞやを理解しておくと、後々面接で熱量持って志望動機を語る事ができるようになります。

 

詳しく知りたいと思ってくださった方は、

syukatusei.hatenablog.com

 上のこちらの記事をどうぞ!!

 

登録したいと思ってくださった方は以下リンクをクリック。

一度試しで登録してみてください!

 

 

【まとめ】

完全個人的な主観の口コミでしたが、どうだったでしょうか。

 ここまで読んでくださったみなさまの夏の就活が納得したものとなり、自分のキャリアについて深く考えることができる一年になりますよう願っています。

 それでは、次回は大手化粧品会社POLAさんのインターンシップです!

ご興味ある方は是非!!