【デジタルガレージ】サマーインターンシップ口コミ(広告&IT業界)

f:id:syukatusei:20200722174138p:plain


今回は、インターネット業界最大手の「デジタルガレージ」さんの3dayインターンシップについての記事を書きます。

 

デジタルガレージさんは、インターネット関連の事業を行う企業です。

主にデジタル広告、決済(Fintech)、投資事業など幅広く展開されています。

デジタル広告業界のみで見ても、10位にランキングするほどの実力ある企業さまです。

また、価格comや食べログを運営する「カカクコム」の親会社でもあります。

東証一部上場企業でありながら、イノベーションを続けていらっしゃる企業様で、事業内容を聞いているだけで、個人的にはわくわくしました!

 

今回の記事が、そんなデジタルガレージさんのサマーインターンシップ、本選考に参加すべきかどうかのヒントになれば幸いです。

 

それでは以下の目次でいきたいと思います。

【目次】

 

1.インターンシップの内容

 広告業界体験型インターンシップです。

 

 あるクライアント(飲食店)の知名度UPをはかるために、どんな広告を誰に向けて、どの媒体を使って、いつ発信するのか。

どのくらいの利益が出ると想定されるのか。

上記のテーマに向けて、プロジェクトリーダー、マーケティング担当者、デザイナーが力を合わせて、ひとつのコンペに向けた事業プランを考えるというものでした。 

 

もう少し詳しく説明すると、下記のような感じでした。

  • プロジェクトリーダー⇒企画自体の方向性を決める&事業の進捗を把握する
  • マーケティング⇒予算内で、いつどの媒体を使って広告を打てば、最もコンバージョンしやすく、利益が最大化するか提案する
  • デザイナー⇒どんな広告が最も刺さるのか提案する

広告業界の流れ自体を把握できるって感じで楽しかったです。

 2.デジタルガレージインターンシップ選考難易度

 

ES選考のみだったので、そこまで難しくはないと思います。

参加者の層は、ばらばらでした。(MARCH&国公立勢が多かったイメージはある)

男女比は、1:1ぐらいでした。

 3.内定直結度

 私は、特に早期選考の案内などはなかったですが 、人事の方に顔と名前を覚えてもらえて性格まで把握してもらえている状態で選考に臨める点は、有利かなと思いました。

4.デジタルガレージ3dayサマーインターンシップ総合評価

f:id:syukatusei:20200722171003p:plain

 総合評価を5点満点で表すとこんな感じ。

 

『シンプルに楽しかった』という感想かな?

社員さんおすすめのイタリアンの店にランチにいったり、お土産を頂いたりしんぷるに充実した3日間を過ごせた!という感じでした。

 

『どういう人に向いているか』最後まとめると、以下です。

当てはまる人には是非参加して欲しいです。

 5.就活生に知って欲しい就活エージェント

 みなさんオファーボックスは登録してる方は多くなってきた時期だと思うので、違うものを紹介してみます。

 

 

こちら、私の大尊敬レバレジーズ株式会社の新卒用エージェント『キャリアチケット』

 内定率80.4%ってところも魅力的なのだけど、最大のメリットは、なんといってもレバレジーズさんの社員さんが担当メンターになってくれるとこだと思っています。

 

レバレジーズさんの社員さんは、私が選考を通じて会ってきた中で、最も「ビジョンの組み立てが上手い」人たちが集まっている集団だなと思っています。

 

「将来像を教えてください」だったり、「将来の日本の経済の○○についてどう思いますか?」とか質問すると、定義が曖昧な問題でも、自分なりの解釈で答えてくださってほんと素敵な会社さんだなと思っています。

 

なので、

  • 将来のビジョンが定まらない
  • 「働くとは?」「美」とは何かなど定義が曖昧なものについて考えることが苦手

以上のお悩みを抱えていらっしゃる方は是非登録してみてください。

 

ちなみに、レバレジーズさんの選考を受けるっていうのも、めちゃめちゃおすすめしています。(笑)超大人気のメガベンチャー企業です。

 

登録されたい方は以下から↓

 

 【広告業界志望の方に抑えておいて欲しい話】

 

完全個人的な主観の口コミでしたが、どうだったでしょうか。

インターンだけでなくて、会社としてとても優良な企業だなと思ったので、インターン抜きで選考を受けるとかも大いにおすすめしてます◎

挑戦&安定が兼ね備わっているという点では、サイバーエージェントと似た部分はあるかもです!

ちなみに、

  • サイバー=若手の新卒がイケイケで引っ張る
  • デジガレ=経験豊富な中途社員が多くて落ち着いている

らしいです。

広告業界志望の方は、是非この点も抑えて就活してみてください。

  

 ここまで読んでくださったみなさまの夏の就活が納得したものとなり、自分のキャリアについて深く考えることができる一年になりますよう願っています。