【ミルボン】サマーインターンシップ口コミ(3dayインターンシップ)
今回は、大手ヘアケア販売メーカーミルボンさんのインターンシップに参加するか迷っている就活生の方に向けて、3dayサマーインターンシップの感想を述べております。
ミルボンさんは、美容サロン用ヘア化粧品専門企業です。
ヘア化粧品業界で国内ナンバーワンシェアを誇っています。
ただヘア化粧品を美容室に販売するだけがお仕事なのではなく、美容室の経営課題を解決する手助けをする企業様です。
また東証一部上場企業であり、毎年就活生の中では知る人ぞ知る穴場優良企業として知られています。
今回の記事が、そんなミルボンさんのサマーインターンシップに就活生の皆様が参加すべきかどうかのヒントになれば幸いです。
それでは以下の目次でいきたいと思います。
【目次】
1.インターンシップの内容
営業リアル体験型インターンシップでした。
ミルボンの営業職(フィールドパーソン)として、ある美容室が増収増益するための、年度計画をプレゼンしなさいというお題だった気がします。
ミルボンさんの営業職は、ただの営業ではなく、『美容室コンサルティング』がメインのお仕事です。
(美容室の経営課題を一緒に解決したり、そのためにイベントや講習を開催したりするのもお仕事の一環です。)
なので、インターンシップの流れとしては、
①別室にいるクライアント役(上層部の社員さん)にヒアリング
②美容室の経営課題を洗い出す
③課題を解決するための年次計画と一緒に提案する
④ヘアケア化粧品を考える
⑤クライアントにプレゼンする
大まかに分けるとこのような実践型の3日間でした。
クライアントさん(上層部の社員さん)は、別室にいて、営業をする際に必要なノックであったり、言葉遣い、聞き方などのマナーまで徹底的にチェックしてくださった点は、他のインターンシップにはない強みだったなと思います。
2.ミルボンインターンシップ選考難易度
21卒は、テストセンターの結果のみだったので、SPI対策ができていれば大丈夫な気がします!
参加者は、関関同立レベルの方が多かったです。(関西での開催だったので)
あと、男女比率は1:9で圧倒的に女の子の参加者が多かったです。
3.内定直結度
一次のGDの免除の連絡があったので、内定直結まではいかないですが有利にはなると思います。
あと、シンプルに少人数開催なので、一人一人の名前と性格を普段会えない層の方たちが覚えてくださりました。
面接官に、ありのままの自分自身を知ってもらったうえで選考に挑むことができるので、インターンシップに参加しないよりは有利かなと思います。
4.ミルボン3dayサマーインターンシップ総合評価
総合評価を5点満点で表すとこんな感じ。
FBが親切丁寧なのがこのインターンシップのおすすめポイントです。
上層部の社員さんが直々に1人10分程みっちり良かった点、悪かった点お話ししてくださいました。
(私は営業の際のマナーが悪いと厳しめに注意して頂きました(笑))
『どういう人に向いているか』最後まとめると、
- 美容コンサルティングに興味がある人
- FBをしっかりめに欲しい人
- 営業ってどんなことをするか体感してみたい人
以上です。
以上に当てはまる人には是非参加して欲しいです。
5.就活生に知って欲しいアプリ
こちら大企業も登録しているという株式会社i-plugさんの逆スカウト型アプリ『Offer Box』
いまや学生の177,000人(2020年6月現在 21卒22卒合算)が使用してます。
ベンチャー企業の登録者数も多いこの逆スカウト型ですが、以下のように一部上場企業も10%(オファーボックス自体6500以上登録しているので、最低でも650社)程存在しています。
私も実際の一部上場している企業からのオファー実際たくさんきました。
(わたしはベンチャー志望でしたが、、)
規模感、大手志向!などで、オファー下さる企業様を絞ることもできるので大変おすすめです!!
また、そんな大手企業様から『特別インターンシップ』のお誘いもじゃんじゃんきますよ!!
詳しく読んでみたいと思ってくださった方は、
上のこちらの記事をどうぞ!!
登録したいと思ってくださった方は以下リンクをクリックで、一度試しで登録してみてください!
【まとめ】
完全個人的な主観の口コミでしたが、どうだったでしょうか。
インターン後のパーティも大変豪華で(写真撮るの忘れてました)、お土産とメッセージを後日送って下さるような行って損なしの素敵なインターンシップでした。
良ければこの夏参加してみてください。
ここまで読んでくださったみなさまの夏の就活が納得したものとなり、自分のキャリアについて深く考えることができる一年になりますよう願っています。