【POLA】インターンシップ口コミ(1dayサマーインターンシップ)

f:id:syukatusei:20200614123011j:plain


今回は、大手化粧品会社POLAインターンシップに参加するか迷っている就活生の方に向けて、1dayサマーインターンシップの感想を前回に引き続き述べます。

 

POLAさんといえば、資生堂、KOSE、Kaneboに並ぶ大手化粧品会社です。

厳密にいうとポーラ・オルビスホールディングスさんの中のPOLAさんです。

スキンケアに特化しており、肌に優しい高品質の商品が自慢の企業様。

どの化粧品企業よりも、肌に対する研究量が多く、一人一人の個性に合わせた化粧品づくりに努めていらっしゃる会社さんです。

エステなどの店頭販売を続けているのも、『一人一人の肌にあわせた』を大事にしたいからだそう。

 

今回の記事が、そんなPOLAさんのサマーインターンシップに就活生の皆様が参加すべきかどうかのヒントになれば幸いです。

 

それでは以下の目次でいきたいと思います。

【目次】

 

1.インターンシップの内容

 

一日だったので、座学&グループワークがメインでした。

 

ワークは、『新規事業をたてましょう』(みたいなお題だったと思います)で、考える時間は3時間ぐらいだった気がします。(化粧品だけのお題じゃなかった気がします)

 

ワーク後発表があり特に順位を決めたりもなかったので、ワークに取り組む姿勢が見られているのかなという感じでした。

(社員さん2人しかいなかったので、そこまで深く評価されていたかは謎です)

 

ここもコクヨさんと同様で、個人的にはせっかくなので、社員のみなさまに判断して頂き、ビジネス目線での「実現性」も踏まえてフィードバック頂きたかったです。

(成果物に対するFBがないと、このワークをおこなった時間がもったいないように感じる性格なので)

その点が個人的には残念でした。

 

しかし座学では、『女性の個性』をどの会社よりも大事にしていることが伝わってきて、単純にPOLAというブランドが好きになりました。(笑)

 

また、POLAオルビスは同じホールディングスなので、目指すビジョン大事にしているものは一緒なのですが、

POLA=大手企業気質

オルビスベンチャー気質

の構図です。

 

なので、POLAだと初めは9割が営業からスタートなのですが、オルビスの職種は、マーケティング・商品企画・広報など女性が志望する職種ナンバーワンの職種を新卒から全員配属されるというのが魅力ですね。

(採る人数がとても少ないので、狭き門みたいです)

 

しかし、POLAオルビスも目指す世界観は一緒ですので、どちらの志望でも参加して損はないと思います。

 2.POLAインターンシップ選考難易度

ESのみで、面接無しだったので比較的合格ラインは易しいかなと思われます。

しかしES内容が少し特殊で、『一枚の紙に自分を表現してください』という面白いお題だった気がします。(笑)

インターンの際に、その提出した自己PRシートをお互い見せ合う時間がありました。

(自分新聞とかモチベーショングラフと共に自分の人生を語る~みたいな人が多かったです)

 

参加者の学歴はほんとに様々で、関西なので京大~関関同立レベルの方多かったです。

あと、男女比率は1:9で圧倒的に女の子の参加者が多かったです。

(たまたまかもですが、、)

 3.内定直結度

 内定直結度は、このインターンシップのみで考えるとかなり低いかなと思います。

参加者50人に対して、社員さんが2人程しかいなかったので、、

 

しかしこのインターンシップに参加すると、次回の2dayインターンシップに挑戦する権利を貰えます。

(Science、Art、Loveの3日程に分かれてもう一度選考を受けるという感じでした)

 

この2dayの日程の開催日は3日しかないので、このインターンシップまでいくと少し本選考に優遇される可能性あるかもです!

(参加してないので、はっきりはわかりません、、)

 

4.POLA1dayサマーインターンシップ総合評価

f:id:syukatusei:20200614122116j:plain

 

なので、総合評価を5点満点で表すとこんな感じ。

 

『どういう人に向いているか』最後まとめると、

  • POLAに興味がある人
  • 大手×化粧品会社に興味がある人
  • 女性の「美」を創っていく仕事に就きたい人

以上です。

以上に当てはまる人には是非参加して欲しいです。

 

『逆にいかなくてもよい人』は、

以上の方ですかね、、

全くPOLAに興味はないけど、インターンシップを通じて自己成長をしたいという目的だけで申し込むには適していないと思います。

 5.就活生に知って欲しいアプリ

 

こちら大企業も登録しているという株式会社i-plugさんの逆スカウト型アプリ『Offer Box』

いまや学生の177,000人(2020年6月現在 21卒22卒合算)が使用してます。

 

ベンチャー企業の登録者数も多いこの逆スカウト型ですが、以下のように一部上場企業も10%(オファーボックス自体6500以上登録しているので、最低でも650社)程存在しています。

f:id:syukatusei:20200613223529p:plain

私も実際の一部上場している企業からのオファー実際たくさんきました。

(わたしはベンチャー志望でしたが、、)

 

規模感、大手志向!などで、オファー下さる企業様を絞ることもできるので大変おすすめです!!

また、そんな大手企業様から『特別インターンシップのお誘いもじゃんじゃんきますよ!!

詳しく読んでみたいと思ってくださった方は、

 

syukatusei.hatenablog.com

 上のこちらの記事をどうぞ!!

 

登録したいと思ってくださった方は以下リンクをクリックで、一度試しで登録してみてください!

 

 【まとめ】

完全個人的な主観の口コミでしたが、どうだったでしょうか。

個人的に大好きな企業さんなのでおすすめです!

(私は、ベンチャー志望×新卒から商品企画志望だったのでオルビスを受けましたが、)

あと、お土産にBaのサンプルもらえます!(笑)

 

 ここまで読んでくださったみなさまの夏の就活が納得したものとなり、自分のキャリアについて深く考えることができる一年になりますよう願っています。

 

 それでは、次回はミルボンさん?かなのインターンシップについて書こうかなと考えているので、また読んで頂けると幸いです。

 

ご興味ある方は是非!!